i
   i
   



   

   

   
   家さがしのポイント「夏が得意ですか?冬が得意ですか?」


   夏が得意かですか?冬が得意ですか?
   どちらが好きですか・・・

   家探しに影響あるの? 
   はい!結構大切なんです
   例えば夏に、北斜面にある
   北側が開けたロケーションの家を
   見に行ったとします
   この家、裏側に遮るものが無いので
   風通しもよく、涼しくて
   いい感じです・・・
   しかし!!
   冬になると、北風ビュンビュン
   とっても寒い家となります
   夏の暑いのだけはダメ
   そんな方には良い家ですが・・・
   一方、冬に林?の中の家を
   見に行ったとします
   木々で風が遮られて
   陽だまりの中にいると幸せな
   気持ちになります・・・
   しかし!!
   梅雨から夏にかけては
   ムシムシ、ジメジメや
   蚊との戦い!何てことに
   なる可能性が有ります
   冬の寒いのだけはダメ
   そんな方には良い家ですが・・・

   夏が好きか、冬が好きか
   また、家を見に行く季節も
   考慮しておかなければ
   後で後悔する事になります
   ご注意を!!

   補足
   北斜面に擁壁の家はご注意を
   震災の影響?
   寒暖の問題?
   原因はよくわからないのですが
   北斜面に擁壁の家は
   経験上
   傾いている事が多いですね
   ひな壇の家で、擁壁に盛土
   さらに北斜面となると
   確率が高くなりますので
   ご注意ください!!
   ムシムシ、ジメジメ系は
   別荘地として開発された
   住宅地などに
   よくあるパターンですので
   ご注意ください!!